自己紹介

立川市, 東京, Japan
"日常"以上"特別”未満なちょっと素敵なディナー空間を、お楽しみ下さい フラットカフェ、それは 本場フランスのビストロもびっくりなお肉<300g>のメインディッシュ 牛ランプのステーキ&フリット 鴨ロースのポワレ 子羊もも肉のグリル  まずはお出迎えの旬の素材を取り入れた冷/温前菜 季節の黒板には、魚介のラインナップ フランスを中心に各国よりすぐりのワインを常備80種 お一人様でもグラスで季節のワインをお楽しみ頂けます 今宵もフラッとお越し下さい 是非とも腹ぺこでどうぞ プティ、それは 本場パリのビストロ、リヨンのブションを雰囲気、空気感をそのまま西荻窪へ 10坪程度の小さなアットホームな本格ビストロ 季節の旬を大切に、その時のオススメ料理とワインを存分にお楽しみ下さい

2013年3月1日金曜日

飲食人地位向上計画ミーティング

ボンジュ〜ル ムシュー&マダム

西荻窪新店舗 Bistro Petit <ビストロプティ>
4月1日オープンに向けて走り続けるスタッフ一同です!!


ふとしたことから本日長い議論になった話を紹介させて下さい


飲食に身を置いた方なら、うんうんわかると思って頂けると思います

<アルバイトの時給時間について>
あらかじめシフト表によって決められた出勤時間
例えば、オープン9:00~ランチアップ15:30
何事もなく営業が終われば、遅番のスタッフにきれいな状態で
遅番が気持ちよく仕事がスタートできる状態にする事はいうまでもない事

しかし日によっては、遅い時間の来客が多かったから、もしくは仕込み等が多く
いつもの時間に引き継げない場合がある

社員レベルなら、少し休憩時間を割いても、やるべき事をやって引き継ぐ事は言うまでもない
しかしアルバイトスタッフは、安定がないかわりに、時間でしっかり稼ぐ保証がある事を
前提に

社員が時間だからもうあがって下さいと伝える

だが、フラットカフェの責任感がある有能なアルバイトスタッフの為
時間になったからあがってくれと声をかけても、いつもの状態までしないとあがれないと
わざわざタイムカードをきってからまた働いてくれる

一度上がりの声をかけたから、責務は果たしたから
その後の働きは、好意といて扱ってきた

とても嬉しい事だが、会社としては、どうなんだろうか

僕は、必ず状況が悲惨でも時間は時間だから変な気持ちはなしに
あがって下さいというが、それが無言のプレッシャーになっている事に
気づかなかった

経営的には、人件費をコントロールしたいから、本当に嫌みじゃなくアルバイトだから
時間で働いて欲しいだけだった

このくだりに全スタッフが真剣に話あった

確かに社員のあがっては、なかなかうまくつたわらない
常々、仕事ができる人間ならどんな状況であれそこまでもっていくと
確かにできるスタッフならいけるかもしれない
だけど、人それぞれ持ち味がある



さんざん話した


答えは、やってくれた働きが無償になるのはおかしい
責任感あるアルバイトスタッフだからこそ、あがってくれと声をかけても
働いてくれる対価は支払うべきだと

そこはもうあがって下さいじゃなく、時間を設定していつもと同じ状況になるまで
もっていく

上記の場合であれば45分までに終わらせて今日はあがろうと伝えようと
それが4:00までに終わらせて上がろうとでも

うまく伝えれないですが、こんな話を全スタッフで当事者のアルバイトスタッフが
いない時に真剣に話し合えるチームはやっぱり最高だと思う

飲食だからしょうがないとか、いってたらいつまでたっても飲食だからと
いわれてしまう

こんないい仕事なんだから、末端から意識改革が必要ですね

やりたい仕事ナンバーワン!!

それが飲食業務です!!

シンプルにアスリートであり、アーティストであり、経済人であるから

プロフェッショナルな意識の元、日々勉強です


新店舗の近況はこちらで→@@@

日々のフラットカフェはこちらで→###



0 件のコメント:

コメントを投稿